まさか時事ネタを引っ張るとは・・ブログ始めて以来初ですよ^^;;
それだけアートを愛してるんだとご理解ください。
前の記事はこちら↓
あいちトリエンナーレについて、アートを愛する私なりの意見(2019.09.27)
私は頭が硬いのか?心が狭いのか?とちょっと懸念してましたが、
先日、芸術短大時代の同級生たちと話をしていて
みんな同じ考えだったので安心しました。
●騒動の発端となった『表現の不自由展』について
↓↓↓
いくら芸術は自由とはいえ、やっていいことと悪いことがある。
やりたいならやればいい。自腹で。自分の責任で。
●文化庁の補助金約7800万円不交付について
↓↓↓
当たり前
友人は、
「抗議やデモをしている人たちは内容をわかってやってるのかなあ?」
と言っていました。
う〜ん・・ほとんどの人は騒ぎたいだけだよねえ・・^^;;
*
「アートをわかってない!」と抗議する人たち、
・・そういうことを言うから理解されないんだよ・・・・と思います。
アートを理解する自由があるなら、
理解しない自由だってあるはずです。
アート全般への不理解の辛さ。私もわかりますよ・・。
だからこそ言いますが、
理解しろ!金よこせ!・・って・・
なんかもう、恥ずかしいです(><;;)
*
少し話はズレますが、
公的な補助金、当然の権利みたいに思われてるのかもしれませんが、
もらうの無茶苦茶大変なのは当たり前でしょう^^;;
予算は湯水のように湧いてくるわけではないのですから、
どこかが通ったら、
他のどこかが通らなくなるのです。
どんなに良い企画でも、企画書・申請書の書き方がへたっぴだったら通りません。
(「通りやすい上手な書き方」というか、コツみたいなものもあるよね^^;;)
今まで通ってたのに急に通らなくなることもあります。
小さな自治体や団体はこう思うでしょう。
100万・・いや、50万、・・せめてせめてポスター印刷代くらい補助してもらえないだろうか?
(リアルな話でごめんなさい^^;;)
補助金を出すなら、
才能はあるけどチャンスに恵まれない人たちや、
本当に人を喜ばせるアートを作り出せる人たちに光を当てて欲しいと思います。
*
何度も書いてますが、
何かトラブルが起きた時に
どう騒ぐのかでその人の本質がわかります。
今回の騒動で、なんだか色々わかっちゃいましたよね。
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おかしな騒動ばかりが表立ってしまって
トリエンナーレの良さがすっかり埋もれてしまいましたが、
今までも今回も、一部の会場は
昔ながらの商店街などにアートを点在させ、
街巡りをさせる仕掛けで地域の活性化にも貢献しています。
アート×地域の融合で、日常の中に非日常が現れる。
こういうところが好きなんですよね^^
アートは笑顔であって欲しい。
私の勝手な好みではありますが、そう願います。
<あいちトリエンナーレ四間道・円頓寺会場>