<< 【うつヌケ体験】いかにしてニヒリズムを乗り切ったか<その2>心の異常事態に気づく | main | 【うつヌケ体験】いかにしてニヒリズムを乗り切ったか<その4>究極のお守りを手に入れる >>
【うつヌケ体験】いかにしてニヒリズムを乗り切ったか<その3>思い込みに向き合う

さて、まっしろに燃え尽きたわたくし。


とにかく人と逢うのが怖くなってしまったのですが

 

人と逢いたくなくなる、というのは、

私の経験上、
「ムリせず休め」
という身体からのサインだと思います。

 

ですので
元気なく閉じこもってる人に、
「もっと外に出たほうがいいよ」とか、
「子供を預けて出かけてみたら?」とか、
優しさで言われてると思いますが、
それができないから悩んでるわけで、
ストレスに感じるだけなんですよね(;´д`)ゞ

 

そんなわけでして、私はとにかく休みました。

 

断れることは全て断り、
なるべく人と逢わないようにしていました。


家事はわりとストレスなくできるので、

(つーか、もともと手抜きなのでww)適度にやってました。

ごはん作りたくないときはみんなでお弁当買いに行ったりしました。

 

本当に、良かったなあ〜〜と思うのは、
自由業なので「出勤」しなくて済むこと、
それから、

子供たちとの関係が穏やかなことです。

 

子供たちと絵を描いたり、
とにかく「こころを安静」させていました。

 

ゆっくり休める、って、一番のお薬です。
とても贅沢だし、
とてもありがたいです。

 

(いつでもゆっくり休める状態にしていた私の準備の良さも素晴らしい(*´v`))

 

そのうち、
”偶然”手に取ったニーチェの思想に感銘を受け、

 

自分がこんな状態だったことに気付かされました。

 

でも昔はこんな感じだったと思うので
かなりマシにはなってるんですが( ̄∇ ̄;)


古い荷物をずいぶん手放したけど、
新しい荷物を抱えてたんですよね。

 

そして少し成長した「客観視」とともに、
自分とじっくり向き合うことを続けました。


自分の情けなさにさらに落ち込むこともありましたが
それでもこの「探求」は、

 

どんどん楽しくなってきたのですヽ(´▽`)ノ

 

(私は「考える」ことが好きなんだ!とも気付くことができました。)

 

そしてこれは最近気付いたことですが、
私はなぜあんなに「真理」を探していたのか…


↑こういう幼い自分が、「答え」を一生懸命探していたのです。

(けなげ……)

 

どんなに勉強しても、どんなに経験を積んでも、

『重荷』はなくならないはずです(;´д`)

 

『いい子になれる方法』なんて、

探したって答えなんかないんですから。

 

(つづく)

カテゴリ:健康とわたくし | 12:04 | - | - | - |